10干がどうして生まれてきたかは、文献的にはあきらかになっていません。
算命学的解釈によれば、神の五行が陰陽五行(10干)として宇宙空間を生じたことになります。
10干は、ものを形造り変化生成させる神の概念です。
これをここでは、天理と呼ぶことにします。
神については宗教的な神ではなくて、
根源の原理、自然と呼ばれるものの根拠のようなものです。
先日、知人のブログを読んでいたら、子供がお母さんに次のように質問したそうです。
「私はお父さんとお母さんから生まれてきたけど、
一番最初の人はどこから生まれてきたの?」
子供の直観というのは、時に驚くべきことを生み出します。
たどって行くと、得体のしれない原始生命体のようなものに行きつくのか
聖書のように神様が突然、人類を表出させたのか、
それはともかくとしても、始まりがあったわけで、
その不明な始まりを自然の根源や、抽象的な意味での神にしようというものです。
算命学のみならず、古代中国占星術では、その根源を、10干という見えない「気」において、
すべてはこの10干の変化生成のプロセスで起こっているとしています。
その10干の向こうに神様の原理(天理)があって、
人間は、その範疇で存在していることになります。
算命学はこの10干に、五行論や12支や陰陽論を加えて作られた占術です。
はじめから、ひとつのまとまった学問であったわけではなく
五行論も、12支も、陰陽論も別個に存在してきたものでした。
このあたりを僕もいっしょくたにしていました。
もちろん、それでも算命学の学習では問題ないことで、
陰陽五行論を前提に論旨を解いていくことは、当然のことだと思います。
しかし、算命学的解釈を離れて、もう一度、個々の成り立ちを見て行くうちに
循環序数という変化生成プロセスと出会って、
これを基準にして、占いができないかという思いが強まってきました。
算命学も10干を循環序数としてとらえていますし、流れと変化を
陰陽五行の相生相克やそこから生み出される「星」という論理にして、解説しています。
それがあまりにもみごとであるために、循環序数としての意味が薄らいでいることも確かで
それをもう一度見直そうという試みです。
10干、12支ものがたりを読むにあたって、
10干とは天理であり、12支とは現実を作る入れ物であることを、しっかりと意識してください。
これは算命学でも同じ考え方です。
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